この現在のストレスの多い社会にいると、ストレスが溜まります。
その溜まったストレスを解消していかないと、心の病気にかかります。
またそうなる手前でも、なんかやる気がなかったり、元気が出なかったりとその予備軍的な災いが起こります。
では、ストレス解消することがとても大切になってきますが、ストレス解消するにはいろいろな方法があります。
個々人がそれぞれのよい方法を持っていると思いますが、もしストレスが溜まってもそれを解消する方法を知らないまたは意識していないのであれば、一番おススメな方法は、、、
“(十分に)寝る事!”です。
運動したり、お酒飲んだり、いろいろな方法があり、それらを実施している人でもストレス解消のための一番基本となるのは、やはり“寝る事”だと思います。
十分な睡眠がないと、当然元気は出ませんし、頭痛気味になったり、体はとても素直に反応が出ると思います。
昔ながらの、かつとても自然な方法ですが、睡眠はとても重要です。
私はあまり詳しく知りませんが、短い睡眠時間でも疲れが取れる方法!的な書籍などもあると思いますが、どんな優れた方法かも知りませんが、やはり十分な睡眠は必要です。
人によって、十分な睡眠時間は異なるので、一概に“〇時間以上寝る事!”とは言えません。
十分な睡眠時間の理想は、目覚まし時計なしでパッと起きる時間まで寝る事ですが、なかなかそれを実施するのは忙しい現代社会では難しいと思います。
なので、できるだけ早く寝て、目覚ましが鳴る前に起きる。
そして、目覚ましが鳴るべき時間まで、朝の早い時間に好きなことができるようにする。
つまり、昔から言われていますが“早寝早起き”を行えば自然と十分に寝れると思います。
現代だと、布団に入ってスマホをいじることが習慣化してしまうと思いますが、スマホのブルーライトは入眠の障害になるので、布団に入る時はできるだけスマホをいじらないようにすることを意識しつつ、
ストレス解消のために、寝る時間を少し早めてみてはどうでしょうか?
このお話があなたのためになれば幸いです。